0


    | - | | - | - | - | - |
    脱皮!!
    0
       ども  隊長です!!

      先日の日曜日にメンバーのMさん宅でBBQ〜〜!!

      お肉も美味しくみんなでワイワイ楽しんでいました!!

      私も焼きそばなどを焼いていました〜〜〜そこで・・・ふと後ろを振り向くと・・・・・・・


      ・・・・・・・・・・・なんと・・・・・・・・・・・・・・・・


      セミのサナギが・・・・・・脱皮しているではありませんか・・・・・・・・














      しばらくすると・・・・・・・・・だんだんセミらしく・・・・・・・・羽も白く・・・・綺麗でした〜

      神秘的です〜



















      みんなで見ていると・・・・・・・・


      すぐ横でも・・・・・・脱皮が・・・・・・・・・













      ここは・・・・・セミの聖地?


      めったに見れない物を・・・・・・2匹も見れました!

      とても神秘的な体験でした!!

      | 日記 | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      最近のMyブーム!!
      0
        こんちは。2Gです




        今日もメチャクソお天気がいいですね。


        こんな日は海辺でBBQでもしてワイワイとしたいですなぁ〜。





        さて、最近また素晴らしいカメラマンを発見しましたっ



        むらいさちさんですっ





        むらいさちさんは水陸両用カメラマンで、花をよく撮ってるお人ですっ。



        むらいさちさんのHPには沢山の花の写真や水中の写真が載ってます

        是非ご覧アレ


        ココロが和らぐハズ






        そして、その写真を観て今まで見向きもしなかった花にボクもチャレンジ










        花撮影は結構楽しいですわぁ〜


        最近はこの花撮影にハマッてますっ


        花はいろんな色があってホントに撮っててメチャクチャ楽しくて、気付いたら2時間は撮ってましたね。


        さちさんのみたいに見ててほんわかする写真を撮ってみたいなぁ〜。



        今度、海の花にもチャレンジしてみよ〜っと。







        ではまた






















        あ、そや。

        今度、「青空フォトガーデン」(仮)と題しまして水陸、ワイド、マクロ関係なくアクアマリン金沢の駐車場で飾りたいと思ってます

        お友達や家族、恋人などで観にきてくださいっ

        ちなみに、展示してくれる方も随時募集していますっ

        どんな写真でも構いませんカワイイお子さんの写真や海に沈む夕陽の写真、愛犬、愛猫、愛猿(猿はなかなかいないかっ!笑)の写真など、ノンジャンルで募集してますので是非出展してみてくださいっ


        写真でみんな、つながろぉ〜


        開催日は後々ブログで報告しますっ



        | 日記 | 12:03 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
        挨拶。
        0
           ど〜も。2Gでっす



          今日もすっかり夏日和なお天気でしたねっ




          ナイスッ太陽っ





          そんな中、写真の整理をしてたら、今年の1月に行った大瀬崎の写真がでてきて、妙な懐かしさを感じました





          このハコフグのお子ちゃんは1本目で始めに見た子。


          「ようこそ。大瀬へ


          と言ってる口ぶりでカワイイ



          ハコフグのお子ちゃまはいつ見ても可愛くて、見ちゃうとキリが無いくらい。







          今年の越前でもまた見たいなぁ〜


          ではまた
          | 日記 | 20:22 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          できましたっ!!第2弾!!
          0
             ど〜も2Gでっす



            ついにでましたっ2Gの写真集の第2弾



            今回から、我らがホームグラウンドの越前をもっと知りたくて、越前の四季を撮ることを決意しましたっ



            そして、今回は記念すべき第1回目ということで、越前の春をテーマに色んな魚たちを撮影してきましたっ



            春の海は、新しい生命が誕生する季節


            そんな、カワイイ幼魚達や、ジャングルのように生い茂ってる海藻、等々春らしい写真になってると思います


            ではチラッと紹介



            1ページの決意表明的な写真です




            これはキュウセンの幼魚の写真

            今回は撮影した時のボクの気持ちを載せた、エピソードも付いててチョットバージョンアップした感じになってます


            エピソードを読みながら写真を観るとまた一味かわって見れるかもっ




            まだまだ載せたいけど・・・・・・・・・・・






            ブログではここまで





            観たい方是非お店の方でご覧になってくださいっ



            1枚目と同様にコメントも書けちゃうので是非書いてくださいネ




            そして、お次のテーマは「夏の越前」



            夏の熱さも吹っ飛ぶ様な写真を撮っていこうと思ってるので、またご覧になってくださいなっ















            ではまた



            | 日記 | 18:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            今月本!!
            0
               ど〜も〜。2Gですっ。



              今回は久々の本紹介をしまっす



              ・・・の前に



              マイティーパクったのバレましたぁ〜〜

              良い事はTTP(徹底的にパクレ)スタイルで頑張りまっす








              さてさて本題に・・・

              最近はこの本を読み込んでますっ



              著者:白鳥岳朋さんの「水中を撮る!」


              最近のカメラは素晴らしく、コンデジでも一眼レフに引けをとらない立派な写真術が書かれていまっす



              ストロボを使わずに自然光での撮り方や、被写体を生かす撮影アングルや、夜間撮影のテクニック等々・・・・・


              機械音痴な方でも分かりやすい本ですよ

              我らがアクアマリン金沢の店長、村田佳史氏も持ってます

              ちなみに西村氏も持っているが読んでいないという噂が・・・・・






              さて次は何の本を紹介しようかなぁ







              ではまた。





































              の前に・・・今日のごとぅーさん



              DMコースの学科でショート寸前の後藤氏です


              ファイトー1発






              今度こそではまた。
              | 日記 | 18:03 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
              加賀の海・・・のはずが・・・
              0
                 ど〜も。2Gです。



                久々に更新です


                ってか僕しか更新してない気が・・・・・・・・




                まぁいいかっ





                さて今日は久しぶりの休日って事で、一人で未踏の海へ


                素潜り撮影をしに場所は加賀の尼御前




                LET'S素潜り



                っとシャッターを切った瞬間・・・・・・・・・「メモリーカードが入っていません」の文字が


                OH!MY GOOD!!


                結局水中の写真は1枚も無い結果に・・・・・・・・・・・・・・






                気晴らしに陸上のお写真を


                タンポポが沢山咲き乱れていましたぁ〜〜〜

                そして、タンポポに集まる小さいハチも居ましたよっ


                大きくなると怖いハチも小さいとメッチャ可愛かったですっ





                水中の写真は残念だったけど、綺麗なタンポポが見れて結果オーライな一日でしたっ



                今度はどこに行こうかなっ


                ではまた。
                | 日記 | 17:10 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                ダンゴウオ写真集!!
                0
                  ども。2Gです。


                  昨日、野々市の明文堂にて、また新たに写真集をGETしちゃいましたっ




                  ダンゴウオの写真集


                  さかなクンも一押しするほどのですっ

                  そして、中を開くと・・・・・・




                  ピンクのダンゴちゃんが



                  次は黄色のダンゴちゃんが

                  赤にピンクに黄色、緑、紫と、いろんな色のダンゴウオが載ってますっ



                  こんな、おヒゲちゃんもいたりしますよぉぉ〜〜


                  しかも、この写真を撮られた方は、先日3月11日に起きた東日本大震災で被害が大きかった、宮城県の南三陸町の志津川を拠点にダイビングショップ、「グラントスカルピン」の設立したお方です。

                  ダイビング業界では、まさに知らない人はいないぐらいの人です。



                  災害でお店は流れたらしいのですが、志津川の海も、グラントスカルピンも早く復活してほしいと思っています。

                  そして、僕の1つの夢でもある、クチバシカジカの素顔を撮る為にも、グラントスカルピンの復活、東北の復興の為にも、これからも精一杯、できることをしていきたいと思います













                  ちなみに、前回のブログで名前が分からなかったお魚は、ベロの幼魚と判明しました











                  ではまた。

                  | 日記 | 13:37 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  隊長1st写真集!!
                  0
                     ども。2Gです。



                    いやぁ〜GWっすねぇ皆さんはいかがお過ごしですかいなっ


                    オイラは29〜1日はお店で店番中です




                    そして、またお一人写真集をお作りになった方がっ



                    去年の10月頃に行ってきた『西伊豆の雲見』ですっっっっ←(雲に見る、で雲見なんつって笑)

                    この雲見はナント言っても、地形がチョー凄く、トンネルにアーチ、エアドームやケーブになんでもアリのスーパーな場所ですっ

                    その中でも、この写真は牛着岩と言うポイントの写真ですっ


                    魚がグッチャリと居て、一瞬目の前が見えなくなったそうです



                    そしてお次は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                    和歌山は南紀白浜ですっ


                    お写真は沈船です

                    しかもここの沈船は、深度が




















                    18M

                    OWの方でも行けまっせぇ〜皆さんも魅惑の沈船の虜になっちゃいませんか

                    そしてそして、NEXTお写真はこれだ



                    迫力満点


                    三段腹(隊長の)




                    あ、すいません三段岩でした


                    にしても白浜の地形もヤバスな感じっすなぁ〜〜


                    こんな地形三昧な写真集が総勢30ページあります


                    もし見たい方はコメントをお願いします沢山の素晴らしい地形の写真をご用意しています












                    ではまた。
                    | 日記 | 17:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                    ついに・・・・
                    0
                       ども。2Gです。




                      いや〜お久しぶりの更新ですわぁ〜


                      皆さん元気ですか〜



                      あたしゃー元気っスよぉ〜




                      そして、元気があり余り過ぎた2Gさんは


























                      ヤっちゃいました








                      ジャッジャジャ−ーーーーーーーーン




                      2G写真集



                      しかも、この写真集はコメントも書けちゃうのです




                      先輩カメラマンからの愛情のある言葉だったり



                      こんな気の利いたコメントだったり


                      M江さん、Yリちゃん、ありがとうございます


                      皆さんも見かけたら是非コメントを好きな場所に好きなだけ書き殴ってやってくださいな



                      ちなみ僕のプロフィールもあります



                      ここはスルーで結構でーす











                      ではまた。
                      | 日記 | 19:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      新企画!!
                      0
                        ども。2Gです。

                        今日は生憎の雨でしたね

                        昨日はあんなに天気が良かったのにィィ〜〜〜〜〜〜



                        ちなみに今日から2Gプレゼンツ企画を


                        題して


























                        読書会

                        って結構フツー・・・・・。

                        まぁタイトルはさておき、この企画は我らがアクアマリンメンバーが本を紹介すると言う企画ですっちなみにこの企画は、僕がいつもお世話になっている美容室「BLANCE」さんから拝借しちゃいましたマイティすいません



                        長々となりましたが、記念すべき第一回目はこれだっ



                        「BLUE ZONE」


                        この本はフリーダイバーの篠宮龍三さんが書いた本です

                        内容はと言うと、人類史上13人しか到達してない水深100m超えの世界を語った内容だったり、世界記録を目指し続けるたった一人の日本人の本となっておりますっ


                        興味のある方は是非、TULL'Sのカフェモカとご一緒にご覧くださいな

                        イルカやクジラ達も驚く泳ぎ方が書いてあるカモ





                        では。また。

                        | 日記 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |