0


    | - | | - | - | - | - |
    明石ナイト☆ 2014.5.29
    0
      アクアマリンのプライベートビーチ〈笑〉、明石にてナイトダイビングに行ってきました!

      エントリー前、真っ暗な海の向こうにはイカ釣り漁船の漁火
      ドキドキしてきたー




      水中では、ライトの光に寄ってくるかわいい魚もいましたよ♫

      慣れてきたころに、ガイドまっちゃんの合図でライトOFF
      真っ暗な中で手をバチャバチャ動かすと・・・・・

        目の前が無数の光でキラキラキラ


      光の正体は、夜光虫です
      そのまま皆で泳いでいくと、まさに光に包まれた人魚(><)
      幻想的な景色にめっちゃ感動!!


      他にも豪華BBQや初もずく漁などなど、
      楽しくておいしくてHAPPYなナイトダイビングでした☆


                       さかもっち




      | ダイビング  | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      越前沈船ダイビング続編!!
      0
         ども隊長です!

        越前沈船ダイビング続編?(本当はこれが本編?かも)


        前回、報告した越前沈船ダイビングには・・・・・・・・・・・もうひとつの目的が・・・・・・・・・・・


        それは・・・・・メンバーのTさんのガンダム好きがきっかけ・・・・・・・

        それは・・1ヶ月ほど前・・・・越前沈船ダイビングの話をした時・・・・・ガンダム好き(シャア)のTさんが戦艦と戦っているみたいにダイビングしたいな〜と言う話になり・・・悪乗りした私たちが・・・店にあった水鉄砲を持って潜れば?と提案! それに乗ったTさんが・・・・その水鉄砲を改造・そして迷彩色に塗装! 

        もともとTさんはウェットスーツ、フードはガンダムの赤い彗星(シャア)仕様になっており・・・それにマシンガンを持たせればシャア専用ザクですね〜〜と盛り上がり・・・・今回の沈船ダイビングでデビューという事に・・・・・・・・!!

        そして・・・私と村田店長がカメラマンになり沈船バックにTさんの撮影が始まりました!

        題名は・・・・・・Tさんが言った言葉から・・・・・・・

        「俺はシャアになる」


        それではシャアになりきった、Tさんの勇姿をご覧ください!!







        水中を宇宙とみたてて・・・・・・・・戦艦に移動中!!










        戦艦発見!!  とりあえずカメラ目線でポーズ!!














        そして・・・・・・・・・






        ブリッジを撃つシーン!!



        周りのダイバーがノーマルザクに見えるのは私だけかな?






        別アングルで・・・・・・・




        ブリッジの中からの映像!!






        私と村田店長がブリッジに入って撮影!!


        テイク4ほどしました・・・・・・・・ちなみにここの深度は・・・・28Mくらいだったかな?
        う〜〜私のエアーが・・・・







        横で村田店長の笑い声が・・・・水中で聞こえるくらい面白かったです!!










        いろいろなポーズでも撮影!!










































        以上!!

        シャアになりきったTさんでした。

        新しいダイビングの楽しみ方を発見した感じです!


        エキジット後も話が盛り上がり・・・・・改良点などの反省会的なことをして・・・・・また改良して・・・・・

        次回の沈船で公開予定!!次回はバズーカーとの話も・・・・・・・・・

        次回はどこの沈船でするのか・・・・・・・・・・ご期待ください!!

        以上、アクアマリン金沢・ガンダム劇場でした!

        追伸

        ガンダムのわからない方すいません・・・・・・・








        | ダイビング  | 01:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        越前沈船ダイビング!!
        0
           ども隊長です!!

          本日、越前沈船ダイブしてきました〜〜〜

          越前に沈船そうなんと沈船あるんです・・・・・・・今まで知らなかった〜〜〜〜
          それもそのはず・・・・・・・村田店長も知りませんでした・・・・スタッフも今回初!!

          越前沈船ダイビング!!





          みんな初レックにワクワクでした〜〜〜








          天気も良く、海峡もベタ!!いい感じです!!

          港から5〜10分ほどのポイント!!


          いざ潜行!!!





          ありました〜〜〜沈船!!


          全長40m程の沈船です!!

          水底で33m の場所です・・・・・・ん〜〜深い!!




          ・・・・・では・・・・・


          沈船の全貌をご覧あれ!!






































































          以上が全貌です!!


          魚影もかなり濃いです〜〜〜〜〜











          アジ群れ、スヅメダイ群れ、イシダイ、キジハタ(高級魚)などなど・・・・・・・・

          小さいですがソフトコーラルもありで・・・・・・


          見ごたえあり!!


          是非一度・・・・・潜って見て下さい!!


          以上!!!  越前沈船ダイビングでした!!

          次回は越前沈船ダイビング続編?(これが本編だったりして・・・・)

          アクアマリン金沢!ガンダム劇場!!

          題名「俺はシャアになる」


          お楽しみに!!














          | ダイビング  | 22:55 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
          佐野山ダイビング
          0
             ども隊長です!!

            先日の土曜日に佐野山ボートダイビングに行ってきました〜〜〜


            行かれたメンバーは・・・・・・・・・・・・





            天気も海峡もサイコーでした〜〜






            透明度もよさそう〜〜〜


            そして・・・・いざダイビング〜〜〜〜


            私は・・・・オープンの水中ツアーのガイドです〜








            オープンの講習で・・・・佐野山ボートダイビング・・・・・・なんて贅沢な・・・・・・・

            しかも・・・・こんなに透明度がいい日に・・・・・・講習生の人ラッキーですね〜〜




            めちゃくちゃ楽しんでましたね〜〜〜






            楽しみながら1本目終了!!



            船酔いしている人もいなかったので、そのまま港に戻らず船上でお昼ご飯!!




            ご飯を食べたあと休憩中に私とayaさんとTさんはシュノーケリングで楽しんでいました!!


            そして2本目!!









            午後も透明度は落ちずに抜けてました〜〜





            ちょっと見くいですが・・・・ワラサが10匹ほど小魚を追い回していました〜〜講習生も見れて大満足!!


            岩場にはウミウシなどのマクロ生物もいましたよ〜〜でもカメラがワイドレンズなので・・・・一切マクロ画像はありませんが・・・・・







            そしてファンダイブチームは水底へ・・・・・・・私はオープンのガイドなので・・・・・12m止まり・・・・・

            うう〜〜〜潜りたかった・・・・・・・




            水面近く・・・・安全停止中の皆さんです!!









            カメラ目線のayaさん!!


            みなさん満足したダイビングでした〜〜〜

            今度は・・・・・・深く潜りたいと思った隊長でした〜〜




            | ダイビング  | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            7.17 アクマの宮殿!!ダイビング!!
            0
               ども 隊長です!!

              3連休2日目!!


              この日も天気はピーカン!!暑い!!


              ダイビングサービス浜富もLOGもお客でごった返しているなか・・・・・・・私たちは水仙と言うポイントでダイビング!






              海水浴の人はいましたが・・・・・人ごみを避けて快適ダイビング!!






              この日はアクマの宮殿アクティブダイビング!!


              久しぶりにちょっと長い水面移動でしたね〜〜〜宮殿に行けるのならこのくらい・・・・・・初めて宮殿に行く人は長い水面移動に少々疲れていましたね・・・・・


              天気も良いし波もベタ波でよかったです!

              水面からをみると光のシャワーが海を照らして綺麗でしたね〜〜〜










              吸い込まれそう・・・・・・・・






              いざ宮殿へ・・・・・・・・






              ちょっと濁っていて透明度はいまいちでしたが・・・・・魚は群れていましたね〜〜











              水面もさることながら・・・・・・水中移動も水面以上に長いです!!!

              だって・・・・・本当はボートポイントなんですから・・・・・・・・











              深場は若干透明度も上がっていました・・・・・水温は下がってヒンヤリ〜〜私的には気持ちよかったです・・・・もっと冷たくても良かった・・・・・・






              そして宮殿へ・・・・・・










              宮殿を抜けて宮殿の上を見ると・・・・・・・













              岩の隙間から私たちが出したエアーが出ています!!

              温泉が沸いているみたいでね〜〜〜綺麗でした〜〜


              安全停止中に村田店長が尋常ないくらいタンクをたたきみんなをよんで・・・・・・・・
              ここではレアなコノハガニを見せてくれましたが・・・・・残念ながらこの日のメンバーはマクロ派ではなかったみたく・・・・・カメラもっている人も写真も撮らず(多分レアすぎてわからなかったのか・・・・・)終わってしまいました・・・・・・私もワイドレンズだったので・・カメラには収められずじまいでした・・・・・


              潜水時間は35分くらいですが・・・・・ノンストップで泳ぐアクティブダイビング!!
              村田店長スペシャルコース!!でした・・・・・みんなエア切れしなくて良かったです・・・・・・エア消費の早い私はギリギリでしたが・・・・・・




              最後はみんなで記念撮影!!




              | ダイビング  | 13:18 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              7.16越前ダイビング!
              0
                 ども! 隊長です!

                3連休の初日!!

                台風の影響もあり太平洋側の人たちも、日本海側に逃げてきて、越前海岸はダイバーでにぎわってました!!



                天気もよく・・・・・暑すぎます・・・・・・・ウェットスーツ着ただけで・・・・・汗が滝のようにポタポタ・・・・・私はウェット着る前から・・・・汗が滝のようにポタポタしてましたが・・・・・・水分補給すればするほど・・・汗が出る感じでした!!

                陸に居ては暑すぎるので・・・・器材装着した人から海に入ってもらい水面で待機!!











                涼んでもらいながら・・・・・・・とりあえず記念写真!!





                OW講習中のAYAさんと合流!!バトンタッチ!!



                私はOW講習生と浅場で軽くファンダイブ!!




                海はちょっと濁っていましたが楽しんでいただけたようです・・・!!





                2本目はポイント移動!学校下の左側でダイビング!






                なんとこの日、2名がドライスーツ・・・・・・・・暑そう!!


                2本目も私はOW講習生と軽くファンダイブ!!



                講習生からお昼ご飯中にウミウシが見たいとの希望・・・・・・・・・一番苦手な分野・・・・・・とりあえず希望に添えるように・・・・一生懸命ウミウシを探しました・・・・・いつもなら普通に居るアオウミウシやシロウミウシが・・・・いない・・・・・どこだー〜〜〜〜と探しながら・・・・やっと岩陰に発見!!

                とりあえずリクエストに答えられて一安心!!









                この日はカメラがワイドレンズじゃなかったので・・・・・久しぶりにウミウシを撮って見ました!


                | ダイビング  | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                日曜のENJOY DIVE!!
                0
                   こんちは。2Gだよ。



                  3日の日曜に4店合同(アクアマリン金沢店、福井店、海遊さん、1DIVEさん)で越前で、PADIの西川さんが教える「魚の遊び方SP」をしてきましたっ

                  4店合同ともあっ超〜大盛り上がりで、終始笑が絶えないぐらいでした



                  遊ぶお魚は、キュウセンやメバルをメインにカサゴ、カワハギ、ホシササノハベラと越前では常連のお魚達ですっ


                  ちなみに、魚って案外ほとんど性転換するってしってました?


                  キュウセンもその1人?(1魚?)なんですよ

                  そして、発見しちゃいました


                  性転換中?のキュウセンを



                  左:サビハゼさん

                  右:キュウセン君

                  このキュウセンの濃い線のお目目よりにある黒い斑点がオカマちゃんを見分けるポイントらしいですよ

                  おまけにサビハゼさんのアゴをよーく見るとおヒゲがチョロリ

                  剃りてぇ〜

                  お次はコヤツ



                  メバルくん

                  ココで1つ豆知識

                  実はメバルと言う種類はいないんですよっ

                  最近、メバルは3種類にわけられたらしいですよっ

                  クロメバル、アカメバル、シロメバルとっ

                  さぁここで問題

                  このメバルは何メバル?

                  ちなみにウ〇コは関係ないですよ


                  そして、最近ハマッているお花撮影を水中でもしてきましたっ



                  みなさん意外と見過ごしがちなケヤリムシ

                  色トリドリのケヤリムシが居て見ているだけで楽しいですよっ

                  ・・・・でも、近寄りすぎるとヒュンと引っ込んじゃうんで注意を


                  そして、この後今までな中々縁の無かったヒメスイちゃんに遭遇

                  でもあまりの興奮に上手く撮れなかったのでやむなく断念

                  お次は絶対リベンジだぜっ



                  しかも、そろそろミノ子供も出てくる時期だろうし楽しみな水中が待っているなぁ〜


                  そして、この日は2本連続に潜った後にみんなワイワイBBQでさらに盛り上がりぃ〜〜


                  隊長&細P&2G&こっそりカッキーの4ショット





                  チームアクアマリンでの記念ショット

                  と、海遊15周年おめでとう&550本記念ショット



                  シメは皆さん集合で記念ショット

                  いやぁ〜超超超超長ーーーーーーーーーーーーーー大大大大大大大大大盛り上がりの有意義な1DAYになりましたっ

                  福井店の皆さん、海遊の皆さん、1DIVEの皆さんホントにお疲れ様でしたっ


                  また開催したいですなぁ〜





                  ほんならまた

















                  おまけショット


                  我らがアクアマリンのBOSSAYA作
                  | ダイビング  | 17:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                  玄達ダイビング!!
                  0
                     お久しぶりです!!

                    隊長です!!



                    この前の玄達ダイビングの写真をアップします!






                    玄達にしては・・・・ちょっと透明度がなかったかな〜〜でも・・・15mはあったかな?













                    今回は社長とマンツーマンダイビング!!ちょっと贅沢!!
















                    やっぱり玄達は青いですね〜〜〜〜玄達ブルー?









                    エイも4匹ほどいましたね〜〜〜かなり近寄っても逃げないでいてくれたので・・・・・カメラをパシャパシャ!! ベストショットと思われる一枚をアップしました!


                    離れているように見えますが・・・・・・かなり近いんです・・・・でもワイドレンズなのでこれが限界!!








                    写真ではわかりにくいですが・・・・・それなりに大きいんですよ〜〜










                    ワイドレンズにしてから・・・・・ソフトコーラルを撮るのが好きになりました・・・・ダイビング始めたばかりのころ、初めてソフトコーラルを見たときは・・・・・何コレ?と思いましたが・・・・今では良い被写体です!!ソフトコーラルも奥が深い!



















                    この時期は海藻も多いので岩が芝生のようでした!!














                    やっぱりワイドはいいね〜〜〜〜


                    あっ・・・・ちなみにマクロは一切撮ってません・・・・・・レンズがワイドなので・・・


                    たぶんマクロもたくさんいたと思います(一切見ていませんが・・)!!





                    ・・・・・・・・前置きはこのくらいにしまして・・・・・・・・



                    ここからが・・・・・・・・・・・本当のワイド!!





                    玄達〜〜〜〜〜って感じです!!

















                    魚のカーテン!!



















                    どこまで群れが続くんだ〜〜〜〜魚ロード!!














                    下からあおって撮りました〜〜なかなかのシルエット!!


















                    やっぱり玄達はいいね〜〜〜〜


                    夏にまた来たいな〜〜


                    以上・・・・・玄達ダイビングでした〜〜



















                    | ダイビング  | 21:21 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                    久々の学校下DIVE!!
                    0
                       ど〜も〜2Gどすえ〜


                      今日は久々に学校下で潜ってきましたよぉ〜



                      しかも海は超〜ベタ凪で、天候も晴れ

                      朝日サンサン太陽サンサン




                      テンション上がりっぱなしのONEDAYでした




                      水中はまだ浮遊物がありますが、結構楽しんできましたよっ


                      では今日のお写真を



                      なんとっマトウダイの幼魚を発見


                      1本目から更にテンションがピークにっ


                      でも個人的には、もっとシャレオツに撮れたなぁ〜っと思ってます

                      まだまだですなぁ〜




                      そして、お次は2本目のお写真を



                      イトマキヒトデを見つめるアナハゼさん

                      これは、頭で思い浮かんで撮れた理想通りの1枚

                      そして、次も個人的にいい感じです



                      風車っぽいでしょ

                      ここにエビでも居てくれたらサイコーだなぁ〜



                      そして、お次は叫んでまっす



                      トウシマ君

                      つんつん棒を向けると威嚇をして口を大きく開けてます


                      「噛むぞコラッ

                      っと言ってる感じですねぇ






                      っとまぁこんな感じで2本合計で約2時間のロングDIVEをしてきました


                      今日は、アクアマリン金沢の一眼2TOPと一緒に潜り、結構勉強にもなったし若干カメラの手応えも掴めたいい1日になりましたっ






                      越前も今から段々BESTシーズン



                      みんなでLET'SENJOY DIVING



















                      ではまた



                      | ダイビング  | 20:19 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
                      越前ダイビング&スキンダイビング!!か〜ら〜のイチゴ狩り!!!
                      0

                        ど〜も2Gでっす



                        昨日29日に総勢13名で越前ダイビング&スキンダイビングに行ってきました




                        僕は前半はスキンダイビングのチームの講習をしてました


                        たまにするスキンダイビングも楽しいですなぁ〜お客さんも結構楽しんで頂いたのでよかったですっタンクを背負わずにするダイビングも楽しいですよぉ〜




                        そして、後半はスキンダイビングはAYAさんとバトンタッチをして僕はガイドに



                        久々の越前はやっぱり楽しいですわぁ〜



                        噂では1本目は透明度が4M位だったのらしいですが、午後からはなんのその


                        2本目は5〜8Mと少しUP水中ではメバルの幼魚が群れて大人顔負けのホバーリングを披露していたり、スズメダイが沢山群れてたり、キュウセンが砂場でエサ探しをしてたり、と魚達に目を向けると結構面白いですよっ


                        では写真を



                        1本目の写真です

                        お次は海藻の森たら出てくるダイバーF君



                        お次は久々に見たコブダイのお子ちゃま



                        逃げ足が速いですわぁ〜

                        お次は以外にキレイな色をしているお魚



                        チャガラさん

                        この子は最近日本海型と太平洋型と分けられたらしいですよっ



                        そしてこの後、シャッターが切れなくなるという怪奇現象が・・・・・・・・。


                        でも陸に上がると嘘のようにシャッターが切れた・・・・・・・なんだったんだっ






                        と、まぁこんな感じのダイビングでしたっ


                        お次はメインのイチゴ狩りの模様をUPしますっ





                        ではまた

                        | ダイビング  | 16:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |