0


    | - | | - | - | - | - |
    雲見・神子元ツアー  神子元編
    0
       ども隊長です!!

      伊豆ツアー2日目!! 

      朝5時30分に起き朝食!! 6時に雲見を出発!!

      そして目的地の  神子元〜〜〜!!

      去年はハンマー見れなかったので・・・今年こそは・・・・・見たい!!

      この日も天気は快晴!!






      今回乗る船!!







      結構大きい船!! ざっと30〜40人は乗れる!! でも案外ゆったりでした!


      記念撮影!!






      移動中は私たちの居る場所は水がかかると言うことで・・・上に移動!!









      浜から見たかぎりではベタっぽかったですが・・・・沖に出ると・・・白波たってました・・・上に居てもババシャ〜って海水かぶってました!!



      ココが神子元島!! 灯台です!




      そして・・・・・1本目エントリ−!!

         ブリーフィングで潮は入っていないとのこと!!




      魚影も濃いですね〜〜








      ソフトコーラルも!!




      オオセです!!   1Mくらいあったかな〜〜

      1M級のクエも何匹もいました〜〜

      テングダイなどもいました〜〜

      写真はありませんが・・・・・・


      そして・・・・・目的のハンマーを探しながら移動!!

      透明度も5Mくらいだったので・・・・見れないかな〜と思いながら回りをキョロキョロしながら移動・・・

      私のエアーもなくなり見れないとあきらめた時!!

      ん?・・・・・・あの大きな魚? でもあのヒレはサメのヒレ?

      でもハンマーではないけど・・・・・・・あれは〜〜〜まさにサメ!!

      慌てて吼えてしましました〜 ここでエアは10減ったかな?

      でも・・・店長もまだ気づいてないみたいで・・・・・・・でも鳴り物鳴らすと逃げてしまいそうなので・・・

      店長の所まで行って店長を叩くと・・・・・店長がこっち向いて私をにらみつけました(後で聞いたらエア切れで呼ばれたのかと思ったみたいです・・・・・実際・・・エア無かったですが・・・)

      そして・・・サメの方向を指差したら店長も理解してサメに釘付け!!

      少ししたらサメは逃げて行きました!!

      いろいろあってサメの写真が撮れませんでした・・・・・・・残念!!(ワイドレンズだったのでちょっと厳しい距離ではありましたが・・・・・)

      多分、店長はビデオに納めていると思います!!

      これで1本目終了!!

      エキジットした船の上ではサメの話で盛り上がりました・・・・・・でも・・・・・見ていない人が約1名・・・

      ちょっと離れていたので見れなかったみたいです・・・・来年また見に行きましょう!!

      サメはメジロサメだったみたいです・・・・・・・店長も伊豆にメジロサメが居るとは聞いていたけど・・・・店長も伊豆で見たのは初めてみたいでした・・・・・

      ある意味・・・ハンマーよりレアだったかも・・・・・・・

      しかも・・・・・サメ見たのは私たちだけみたいでした・・・・・ラッキー!!


      そして・・・・・休憩して2本目!!

      店長がショップのブリーフィングを聞いて降りてきた時・・・・・ニコニコしながら嬉しそうに・・・・・潮は結構入っているみたいドリフトだ〜〜・・・でもワクワクしているのは店長だけ・・・・・私は・・・心臓バクバク・・・3人組もちょっと緊張気味!!

      そして・・・・エントリー!!


      言われた通り・・・・・潮入ってます・・・流される分には楽なんですが・・・・ちょっと流れに逆らって進むと・・・・進まない・・・・・ほんの1M先の岩に捕まるまでが・・・・どれだけ遠いことか・・・・




      また・・・・根のそばの潮当たりきつい所に魚が群れているんです〜〜〜

      カレントフックを持っていなかった私は岩に捕まってこらえているのが精一杯!!

      この時点で写真はあきらめました・・・・なので2本目はこの1枚だけです・・・・・・・

      みなさん・・・カレントフックは必需品です!特にカメラなどする人は絶対ですね!!

      そしてまた次の根まで流され、そして岩に捕まりとドリフトダイブを堪能していました・・・・私はエアが心配でそんな余裕なかったですが・・・・・

      2本目終了!!

      3人組は船で神子元なめてました〜と感想!1本目が流れてなかったのでちょっと楽に考えていたそうです


      ツアーの最終ダイブは神子元のドリフトを味わってツアーダイビング納めでした!!

      神子元も1本目メジロサメ・クエ・オオセなど大物を堪能! 2本目はドリフトを堪能!と内容の濃いツアーでした!!

      店長はすでに来年の神子元・雲見ツアーを計画しているみたい・・・・・・・来年は6月ごろだそうです・・・・多分・・・・私は行くでしょう・・・そして3人組も来るでしょう・・・・・・

      参加したいメンバーはそれまでにガンガン潜りスキルを上げておきましょう!!
      | ツアー | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      雲見・神子元ツアー 雲見編
      0
         ども隊長です!!

        10月8〜9日で伊豆(雲見・神子元)に行って来ました〜〜〜!

        1日目は雲見!!

        メンバーは村田店長と私、隊長と富山仲良し3人組(カッキー、ダイチャン、マサオさん)

        天気は晴れ!!海峡は前日まで潮が入っていてビュービューだったみたいですが・・・この日はベタ!!

        次の日の神子元のドリフト練習も兼ねていたので・・・流れていてもよかったんですが・・・・・

        そう思いながら1本目!!

        1本目は雲見といえばココ!!


        牛着岩!!

        エントリ〜!

        透明度はいまいち?7Mくらいかな?

        そして写真をパシャパシャ?ストロボが・・・・・・・光らない・・・・・・あれ?おかしい〜〜〜少しパニック!!

        と言うことで・・・・・1本目は写真ありません・・・・・・

        みんなワイド・洞窟などを堪能して・・1本目終了!!

        そして2本目!!

        カメラのセッティングもやり直し・・・・・・・

        2本目は黒崎と言うポイント!!






















        お魚も群れています!!










        初!雲見を楽しむ3人組!!



        クマノミも!!













        ウツボさんです!!


        そしてここのメインポイント!






        ミノカサゴです・・・・なかなか正面向いてくれません!!


        ミノカサゴの頭上は・・・・・・・・・・・・・・・・















        お魚が群れております!!


        この群れには3人組みは感動していたみたいです!!














        安全停止でフロートの上げる練習!!








        2本目終了!!




        そして3本目!!

        深度は浅いがアップダウンが激しい洞窟ポイント コリンズポイント!!

        ここは洞窟に光が差し込む時間を考慮して3本目に!!











        細いぞ〜〜〜



















        どこまでいくの・・・・・・









        洞窟の隙間から差し込む光が・・・・・・・・・・・
















        綺麗でした〜〜〜


        本日のダイビング終了!!


        そして民宿に戻って夕ご飯!!








        船盛りではありませんが〜〜〜豪華なご飯でした〜〜〜(魚貝があまり食べられない店長には酷だったかも・・・・・・・)


        食事も終わり・・・・・部屋に戻り宴会!!!と思いきや・・・・・・みんなお疲れだったみたいらしく・・・・・・缶ビール1本のんで・・・・・みんなダウン!!
        次の日は神子元で朝が早いこともあり・・・9時30分にはみんな就寝!!

        以上    雲見編でした!!

        次回は神子元編!!





        | ツアー | 22:20 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        2011年初DIVE IN大瀬崎Part3
        0
          ども。2Gです。


          今回は前回の続きで4DIVE目からです

          ではでは早速お写真から



          このお魚はミジンベニハゼと言うお魚でっす

          大瀬崎のアイドル的なお魚ですよぉ〜〜しかもペアで

          超〜〜カワユスなお魚で、大きさは大体ボールペンのキャップぐらいな小ささですよそれに写真を写す角度によって本来グリーンなお目目がブルーやレッドになるらしいですなのでこの写真はレッドアイになってますっ



          そしてお次は僕の大好きな甲殻類を


          この子はコマチコシオリエビと言う異尾類

          カニっぽいけど名前にエビがつく異色の持ち主

          まるで僕がカメラを構えてるのが知ってるかの様な見事なポージングですなっ

          っとまぁこんな感じで初日の日中のダイビングを終えてしばらく休憩を取り、次はいよいよ僕の大好きなエビカニ系がワンサカ出るナイトダビングですっ


          ではお写真を


          この子の名は「ヒメセミエビ」君

          ホントに名前の通りセミみたいなエビくんですなっ

          そしてお次は


          ジャッジャーーーーーン

          サナダミズヒキガニ君

          結構会いたかったカニ君なのでメッチャ興奮しました




          そして次はいよいよ最終日の写真ですが



















          また後日更新します

          ではまた。

          | ツアー | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          2011年初DIVEin大瀬崎  part2
          0
             どもども。2Gです。

            前回の続きです2011年初DIVEの初日の3本目からで〜すっ

            ではまずお写真を


            ハコフグちゃんのお子ちゃま〜〜〜

            最近結構フグちゃんにハマリ気味です

            ハリセンボンはよく見ると笑ってるみたいな表情をしていてVeryVeryCuteな感じですよぉ〜〜

            ではお次のお写真を



            隠れ家に身を寄せるオオモンハタのお子ちゃま

            グリーンアイで愛嬌たっぷりのお顔ですねっ

            今日はお時間が迫っているのでまた後日更新いたしますね〜〜〜


            では。また。
            | ツアー | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2011年初DIVEin大瀬崎
            0
               ども。2Gです。

              行ってきましたよ2011年初ダイビングIN大瀬崎















              の前に〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜皆さん新年明けましておめでとうさんですっ2011年も私、2Gをよろしくお願いします2011年は2010年よりPOWER UPしていきたいと思ってます


              では本題を


              まず初めに冬の大瀬崎はチョ〜〜〜〜キレイでした

              透明度はザッと15mはありましたなぁ〜〜そんな中僕たちは2日で最高........


              7DIVEしました


              まずは初日の15日は午前中で2DIVEではまずはお写真を


              この日は初の一眼カメラデビューとのこともあって多少物足りなさは有りますがご許しを

              こいつはホンソメワケベラ君まぁこの子は元気でよく動くったらありゃせんわぁ

              お次は2本目のお写真を

              ナニ見てんだよぉ〜っと言わんばかりの顔つきですなぁ
              お次は

              んっ似ているようなぁ〜・・・・・・・似てないようなぁ〜・・・・・・・




              正解は・・・・・・・・・似てないです

              手前の魚はツノダシと言うお魚

              そして後ろの魚はハタタテダイと言うお魚

              ん〜〜〜〜〜〜深いねぇ〜〜〜

              お次はこれ

              ピ〜〜カ〜〜チュウ〜〜〜〜〜

              フルネームでウデフリツノザヤウミウシと言う長い名前なんですよっ

              外見からきたあだ名ですな

              そして3本目からは・・・・・・






              後ほど日を改めてお送りをしますっ



              では。また。

              | ツアー | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |