0


    | - | | - | - | - | - |
    フォトコンテスト結果発表!!
    0
       ども 隊長です!!

      毎月恒例のアクアマリンフォトコンテスト結果発表〜〜〜!!


      今回は6月分!!




      グランプリは・・・・・・・・・・・・













      撮ったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









      2Gでした〜〜〜〜〜〜


      初タイトルおめでとう!!




      準グランプリは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







      撮ったのは・・・・・・・・・・・・・・・・


      私・・・隊長です!!


      私も初当選です!!



      只今・・・・・7月分フォトコンテストの写真を随時受付中!!

      締切は7月中旬まで!


      応募される方はお早めに!!


      | イベント | 18:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      流しそうめん!!
      0
         ども隊長です!!


        7/23(土)はアクアマリン金沢イベント!!


        流しそうめん!!


        と言うことで・・・・・・・・・私・・流しそうめんのセット!!



















        セット完了!!





        本日、ゆでる麺は・・・・・・・・・







        沖縄産!!


        ゴーヤ麺紅いも麺!!





        紅いも麺はこんな感じ!!


        2種類ともゆでてみました〜〜〜






        綺麗な色ですね〜〜〜〜


        ちょっと毒味しましたが・・・・・・そんなにゴーヤや紅いもの味はしませんでした・・・・・・!!

        ゆで方がいいのか(自我自賛)おいしかったです!!


        メンバーの方も続々と集まってみんなで準備!!










        そして・・・・・・・・流しそうめんスタート!!





































        みなさん流れて来るそうめんを取りながらおいしそうに食べていました!!





        実は・・・・・・そうめん以外にも・・・・・・・・・そばやパスタも・・・・・・・・


        なんとそれ以外にも・・・・・・・・・・・・サクランボ・・・・・・・・・・・・・・・スルメイカそうめん



        あげくの果てには・・・肉団子




        ・・・・・・イカの塩辛まで!!

        闇ナベ的な流しそうめんでした


        でもみんな楽しくおいしくいただきました!!


        流しそうめんの後はみんなで花火〜〜〜〜〜











        最後はみんなで集合写真!!





        楽しい一時でしたね〜〜〜〜












        | イベント | 12:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        7.17 アクマの宮殿!!ダイビング!!
        0
           ども 隊長です!!

          3連休2日目!!


          この日も天気はピーカン!!暑い!!


          ダイビングサービス浜富もLOGもお客でごった返しているなか・・・・・・・私たちは水仙と言うポイントでダイビング!






          海水浴の人はいましたが・・・・・人ごみを避けて快適ダイビング!!






          この日はアクマの宮殿アクティブダイビング!!


          久しぶりにちょっと長い水面移動でしたね〜〜〜宮殿に行けるのならこのくらい・・・・・・初めて宮殿に行く人は長い水面移動に少々疲れていましたね・・・・・


          天気も良いし波もベタ波でよかったです!

          水面からをみると光のシャワーが海を照らして綺麗でしたね〜〜〜










          吸い込まれそう・・・・・・・・






          いざ宮殿へ・・・・・・・・






          ちょっと濁っていて透明度はいまいちでしたが・・・・・魚は群れていましたね〜〜











          水面もさることながら・・・・・・水中移動も水面以上に長いです!!!

          だって・・・・・本当はボートポイントなんですから・・・・・・・・











          深場は若干透明度も上がっていました・・・・・水温は下がってヒンヤリ〜〜私的には気持ちよかったです・・・・もっと冷たくても良かった・・・・・・






          そして宮殿へ・・・・・・










          宮殿を抜けて宮殿の上を見ると・・・・・・・













          岩の隙間から私たちが出したエアーが出ています!!

          温泉が沸いているみたいでね〜〜〜綺麗でした〜〜


          安全停止中に村田店長が尋常ないくらいタンクをたたきみんなをよんで・・・・・・・・
          ここではレアなコノハガニを見せてくれましたが・・・・・残念ながらこの日のメンバーはマクロ派ではなかったみたく・・・・・カメラもっている人も写真も撮らず(多分レアすぎてわからなかったのか・・・・・)終わってしまいました・・・・・・私もワイドレンズだったので・・カメラには収められずじまいでした・・・・・


          潜水時間は35分くらいですが・・・・・ノンストップで泳ぐアクティブダイビング!!
          村田店長スペシャルコース!!でした・・・・・みんなエア切れしなくて良かったです・・・・・・エア消費の早い私はギリギリでしたが・・・・・・




          最後はみんなで記念撮影!!




          | ダイビング  | 13:18 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          7.16越前ダイビング!
          0
             ども! 隊長です!

            3連休の初日!!

            台風の影響もあり太平洋側の人たちも、日本海側に逃げてきて、越前海岸はダイバーでにぎわってました!!



            天気もよく・・・・・暑すぎます・・・・・・・ウェットスーツ着ただけで・・・・・汗が滝のようにポタポタ・・・・・私はウェット着る前から・・・・汗が滝のようにポタポタしてましたが・・・・・・水分補給すればするほど・・・汗が出る感じでした!!

            陸に居ては暑すぎるので・・・・器材装着した人から海に入ってもらい水面で待機!!











            涼んでもらいながら・・・・・・・とりあえず記念写真!!





            OW講習中のAYAさんと合流!!バトンタッチ!!



            私はOW講習生と浅場で軽くファンダイブ!!




            海はちょっと濁っていましたが楽しんでいただけたようです・・・!!





            2本目はポイント移動!学校下の左側でダイビング!






            なんとこの日、2名がドライスーツ・・・・・・・・暑そう!!


            2本目も私はOW講習生と軽くファンダイブ!!



            講習生からお昼ご飯中にウミウシが見たいとの希望・・・・・・・・・一番苦手な分野・・・・・・とりあえず希望に添えるように・・・・一生懸命ウミウシを探しました・・・・・いつもなら普通に居るアオウミウシやシロウミウシが・・・・いない・・・・・どこだー〜〜〜〜と探しながら・・・・やっと岩陰に発見!!

            とりあえずリクエストに答えられて一安心!!









            この日はカメラがワイドレンズじゃなかったので・・・・・久しぶりにウミウシを撮って見ました!


            | ダイビング  | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            続!!日曜日 ENJOY DIVE
            0
               ども隊長です!


              2Gの日曜ダイビングの続編?隊長編?









              金沢チームエントリーの様子!!




              この日は魚の遊び方SPと言うことで、ワイド派の私も久しぶりに単体の魚を撮って見ました!!
















              いつも気にもかけないキュウセンを必死に撮ってみました・・・・・・これがなかなか動き回って撮りづらい・・・・・・・ちょっと苦労しました・・・・・キュウセンだけで何枚撮ったことか・・・・・・

              もうこんなに真剣にキュウセンを撮ることはないでしょう!





















              そしてダイビング後のBBQ!!


              案外こっちの方がメインだったりして・・・・・・・・






              福井店スタッフ!タケトさん!



              福井店スタッフ!チカさんも一生懸命お肉焼いてます!







              海遊のキムキムさん!!(まるで本職テキヤさんみたいでした!)





              社長もお肉焼いてます!








              金沢店!村田店長も一生懸命焼いております・・・・!





              それを食べる私たち・・・・・・・・








              福井店のメンバーMさんとNさん!

              カメラ向けても食べるのに夢中だったみたく全く無視されました・・・・・・





              金沢店メンバー 2GとSさんKさん!


              以上・・・・・・・続編でした!!






              | イベント | 22:48 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
              日曜のENJOY DIVE!!
              0
                 こんちは。2Gだよ。



                3日の日曜に4店合同(アクアマリン金沢店、福井店、海遊さん、1DIVEさん)で越前で、PADIの西川さんが教える「魚の遊び方SP」をしてきましたっ

                4店合同ともあっ超〜大盛り上がりで、終始笑が絶えないぐらいでした



                遊ぶお魚は、キュウセンやメバルをメインにカサゴ、カワハギ、ホシササノハベラと越前では常連のお魚達ですっ


                ちなみに、魚って案外ほとんど性転換するってしってました?


                キュウセンもその1人?(1魚?)なんですよ

                そして、発見しちゃいました


                性転換中?のキュウセンを



                左:サビハゼさん

                右:キュウセン君

                このキュウセンの濃い線のお目目よりにある黒い斑点がオカマちゃんを見分けるポイントらしいですよ

                おまけにサビハゼさんのアゴをよーく見るとおヒゲがチョロリ

                剃りてぇ〜

                お次はコヤツ



                メバルくん

                ココで1つ豆知識

                実はメバルと言う種類はいないんですよっ

                最近、メバルは3種類にわけられたらしいですよっ

                クロメバル、アカメバル、シロメバルとっ

                さぁここで問題

                このメバルは何メバル?

                ちなみにウ〇コは関係ないですよ


                そして、最近ハマッているお花撮影を水中でもしてきましたっ



                みなさん意外と見過ごしがちなケヤリムシ

                色トリドリのケヤリムシが居て見ているだけで楽しいですよっ

                ・・・・でも、近寄りすぎるとヒュンと引っ込んじゃうんで注意を


                そして、この後今までな中々縁の無かったヒメスイちゃんに遭遇

                でもあまりの興奮に上手く撮れなかったのでやむなく断念

                お次は絶対リベンジだぜっ



                しかも、そろそろミノ子供も出てくる時期だろうし楽しみな水中が待っているなぁ〜


                そして、この日は2本連続に潜った後にみんなワイワイBBQでさらに盛り上がりぃ〜〜


                隊長&細P&2G&こっそりカッキーの4ショット





                チームアクアマリンでの記念ショット

                と、海遊15周年おめでとう&550本記念ショット



                シメは皆さん集合で記念ショット

                いやぁ〜超超超超長ーーーーーーーーーーーーーー大大大大大大大大大盛り上がりの有意義な1DAYになりましたっ

                福井店の皆さん、海遊の皆さん、1DIVEの皆さんホントにお疲れ様でしたっ


                また開催したいですなぁ〜





                ほんならまた

















                おまけショット


                我らがアクアマリンのBOSSAYA作
                | ダイビング  | 17:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                5月の結果発表!!
                0
                   こんちは2Gでっす


                  今回からアクアマリン金沢で毎月行っているフォトコンの結果発表を毎月したいと思います



                  では、5月の1位の写真はこれだっ














                  見事、2ヶ月連続で選ばれています

                  Congratulations

                  そして、今回は同票でこのお方も



                  右の写真も見事に同票で1位になっていますっ

                  そして、見事な激写をしたニシムー氏

                  なんと、普段愛用している50Dではなく、コンデジでのSHOT


                  コンデジでも全然イケちゃうんです「ニシムー談」

                  っとこんな感じで水陸問わずアクアマリンは大賑わい中ですよぉ〜







                  みなさんも夏を


                  そして、海をコレでもかってぐらい遊んじゃいましょ〜


                  でわでわ
                  | イベント | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  玄達ダイビング!!
                  0
                     お久しぶりです!!

                    隊長です!!



                    この前の玄達ダイビングの写真をアップします!






                    玄達にしては・・・・ちょっと透明度がなかったかな〜〜でも・・・15mはあったかな?













                    今回は社長とマンツーマンダイビング!!ちょっと贅沢!!
















                    やっぱり玄達は青いですね〜〜〜〜玄達ブルー?









                    エイも4匹ほどいましたね〜〜〜かなり近寄っても逃げないでいてくれたので・・・・・カメラをパシャパシャ!! ベストショットと思われる一枚をアップしました!


                    離れているように見えますが・・・・・・かなり近いんです・・・・でもワイドレンズなのでこれが限界!!








                    写真ではわかりにくいですが・・・・・それなりに大きいんですよ〜〜










                    ワイドレンズにしてから・・・・・ソフトコーラルを撮るのが好きになりました・・・・ダイビング始めたばかりのころ、初めてソフトコーラルを見たときは・・・・・何コレ?と思いましたが・・・・今では良い被写体です!!ソフトコーラルも奥が深い!



















                    この時期は海藻も多いので岩が芝生のようでした!!














                    やっぱりワイドはいいね〜〜〜〜


                    あっ・・・・ちなみにマクロは一切撮ってません・・・・・・レンズがワイドなので・・・


                    たぶんマクロもたくさんいたと思います(一切見ていませんが・・)!!





                    ・・・・・・・・前置きはこのくらいにしまして・・・・・・・・



                    ここからが・・・・・・・・・・・本当のワイド!!





                    玄達〜〜〜〜〜って感じです!!

















                    魚のカーテン!!



















                    どこまで群れが続くんだ〜〜〜〜魚ロード!!














                    下からあおって撮りました〜〜なかなかのシルエット!!


















                    やっぱり玄達はいいね〜〜〜〜


                    夏にまた来たいな〜〜


                    以上・・・・・玄達ダイビングでした〜〜



















                    | ダイビング  | 21:21 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                    最近のMyブーム!!
                    0
                      こんちは。2Gです




                      今日もメチャクソお天気がいいですね。


                      こんな日は海辺でBBQでもしてワイワイとしたいですなぁ〜。





                      さて、最近また素晴らしいカメラマンを発見しましたっ



                      むらいさちさんですっ





                      むらいさちさんは水陸両用カメラマンで、花をよく撮ってるお人ですっ。



                      むらいさちさんのHPには沢山の花の写真や水中の写真が載ってます

                      是非ご覧アレ


                      ココロが和らぐハズ






                      そして、その写真を観て今まで見向きもしなかった花にボクもチャレンジ










                      花撮影は結構楽しいですわぁ〜


                      最近はこの花撮影にハマッてますっ


                      花はいろんな色があってホントに撮っててメチャクチャ楽しくて、気付いたら2時間は撮ってましたね。


                      さちさんのみたいに見ててほんわかする写真を撮ってみたいなぁ〜。



                      今度、海の花にもチャレンジしてみよ〜っと。







                      ではまた






















                      あ、そや。

                      今度、「青空フォトガーデン」(仮)と題しまして水陸、ワイド、マクロ関係なくアクアマリン金沢の駐車場で飾りたいと思ってます

                      お友達や家族、恋人などで観にきてくださいっ

                      ちなみに、展示してくれる方も随時募集していますっ

                      どんな写真でも構いませんカワイイお子さんの写真や海に沈む夕陽の写真、愛犬、愛猫、愛猿(猿はなかなかいないかっ!笑)の写真など、ノンジャンルで募集してますので是非出展してみてくださいっ


                      写真でみんな、つながろぉ〜


                      開催日は後々ブログで報告しますっ



                      | 日記 | 12:03 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
                      挨拶。
                      0
                         ど〜も。2Gでっす



                        今日もすっかり夏日和なお天気でしたねっ




                        ナイスッ太陽っ





                        そんな中、写真の整理をしてたら、今年の1月に行った大瀬崎の写真がでてきて、妙な懐かしさを感じました





                        このハコフグのお子ちゃんは1本目で始めに見た子。


                        「ようこそ。大瀬へ


                        と言ってる口ぶりでカワイイ



                        ハコフグのお子ちゃまはいつ見ても可愛くて、見ちゃうとキリが無いくらい。







                        今年の越前でもまた見たいなぁ〜


                        ではまた
                        | 日記 | 20:22 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |